fc2ブログ

I wanna be...

Category : RealLife

長崎くんち

さて、学校のほうはインフルエンザで学年閉鎖ということで、
昨日は長崎くんちに行ってきました。

まぁ、知らない人が多いと思うのでここで長崎くんち講座を。。。





提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

長崎くんち(ながさきくんち)、長崎おくんちは、長崎県長崎市の諏訪神社の祭礼である。10月7日から9日までの3日間催される。国指定重要無形民俗文化財(昭和54年指定)。

「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「太鼓山(コッコデショ)」「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」など、ポルトガルやオランダ、中国などの影響を受けた南蛮、紅毛文化の風合いを色濃く残した、独特でダイナミックな出し物(奉納踊)を特色としている。

地元では一般的に「くんち」と呼ばれるが、お諏訪様(諏訪神社)への敬意を表し、年配者や商売人には「おくんち」という人もいる。「くんち」には「宮日」「供日」という字があてられることがあるが、その名称は旧暦の重陽の節句にあたる9月9日(くにち、九州北部地方の方言で「くんち」)に行ったことに由来するという説が有力である。

博多おくんち(福岡県福岡市櫛田神社)、唐津くんち(佐賀県唐津市唐津神社)と並んで日本三大くんちと呼ばれる。





らしいです。


僕も知らなかったことがたくさん書かれてる



決して長崎君の家じゃないのであしからず。


てか読んだ人とかいるのかな



それはいいとして、龍踊り見てきましたよ!

securedownload2.jpg


若干ぼけてるのはご愛嬌。


偶然歩いてたら遭遇しまして、、、
車が通ってること関係なく車道にでてパシャリ


白って珍しいんだよ!
僕も初めてみたし・3・



その後ははし巻きを食たんだけど、めっちゃ粉っぽいのね。
てか中のほうそのまま粉なのね。
吐きそうになったし。。。


途中で食べる気うせたからそこら辺の鳩にあげたんだけど
鳩もわかってるのかな。


友達があげたフライドポテトばっか食ってやがる


めたぼになって飛べなくなればいいのに



あとはかめすくいで脱走しようとしてる亀とかいたなあ
写メとろうと思ったら店員さんにどっかもっていかれたけど。


あと毎年りんご飴に挑戦するんだけど、
やっぱ無理だわ。。。飴が歯にくっつくし、、、
りんご変な色してるし、、、
あのりんごまずくない??



んで途中で出店回りも飽きてきて映画見に行った!


カムイ外伝結構よかったよー
アクションシーンの松ケンかっこよかった><


そして平日って人少ないんだね。。びっくりした
俺ら以外の観客4人くらいしかいなかったからがら空き(@_@)
なんか画面を独占してるみたいですごい優越感←?


まあそんなもんかなー



あぁ、そういえばぬいぐるみ当たった
300円だからみんなでやろう!的なノリでやったんだけど、
とったぬいぐるみ↓ね

securedownload3.jpg


どうせならリラックマかスティッチが欲しかったなー
後で思ったことだけどこのぬいぐるみの処理に困る。。
別に部屋に飾るわけでもないし、さてどうしよう\(^o^)/


写メじゃわかんないだろうけどめっちゃでかいんだよこれ。。。
てか←のぬいぐるみに時計ついてるんだけど、
昨日動いてたのに今日は止まってる。
電池いれるとこない。
    ↓
   ヽ(^。^)ノ


ってな感じで終わりー


めいぽのssとったと思ってたら別のキー押してた;3;
めいぽの記事はまた今度!



スポンサーサイト



完了

ブログ改造が完了しました。


↑の最新記事の表示がしたいがために必死でいぢり倒しました(゜o゜)


結構大変だったんだよ、、文字ばっかで。


プログラミングとかしてる人が天才にみえてきます(+_+)


あと、タイトルのほうを1年ちょいぶりに変えました


どっかのYUIさんの曲のタイトルですね。


とってもいい曲ですよb


なのでブログ名更新のほうお願いいたします<(_ _)>


まあ心機一転、がんばっていきます!


メイプルも撮れなくなっていたssソフトを新しいものに変えました


今度からはss付きの記事が期待できそう?w






@リア


ついに僕の学校にも新型インフルエンザがやってきまして。。。


学年閉鎖になりました\(^o^)/


今日から5連休です


急遽閉鎖が決まった割に課題多くて泣きそう


そして日曜でなくなる予定だった全国模試は月曜に。


こんなんじゃ休みになってる意味ないよ;3;


でも明日長崎くんちにいけるからいいかー笑


外出禁止だけどがっつり遊んできますわヽ(^。^)ノ


ところで根九村は20時間近いメンテで何を直してくれるんですかね。。


今までにない頑張り様ですね、そして恒例の延長。


何か良くなるんだったら別に遅くたっていいかなって思う


DTまでメンテだったのはちょっと悲しいけど!


まぁこんなもんで終わりー


できるだけ更新できるようにがんばるよー!

Top